(有)クリーニングベル 新田店 上野原市 しみ抜き 着物クリーニング | 日記 | 黄変取り(しみ抜き)


2015/02/19
黄変取り(しみ抜き)


こんばんわ、鈴木です。
昨日、今日と雨・雪が降り寒い2日間でしたね。
私は、これからの季節花粉に悩まされるので、子供のころから(43年前から) お世話になっている近くの医院に行って、予防の注射をしてきました。
効果があること祈る・・・・  症状・・
目がかゆくなる
鼻水が出る
夕方になると微熱になる
だから
お店から、外出するのが・・

本日は、黄変についてお話します。
白い服のエリ・袖口、脇が黄ばんでしまったことはありませんか!
服のパーツのなかで、肌に触れるエリ・袖口と汗が多く出る脇は、
汗を吸ってしまい、時間が経つにつれ、酸化により黄色になります。
汗は乾いてしまうと見えなくなり汚れに気付かず、きれいなので
もう1回来たら洗濯しよう・・   
でも、次回に着るまで何日もある場合は、家庭で洗濯できる品物は 洗ってください。
この寒い冬でも、室内は暖かいので汗は出ています。
洗濯してください。
・・・  ここまでは予防のためでした ・・・
もし、黄変したらどう取り除くのか?
一番失敗のない、白色の生地(ポリエステル・綿)を例にあげます。水洗い可能品に限る 白い生地に他の色が使われているときは、おすすめできません。   (色が出てきたり、色が薄くなることがあります。)
1、普通に洗剤を使って洗濯機で洗ってください
  汚れ(汗)の、油性・水性を取り除きます。    表面の汚れを取ります。
2、脱水後、品物は濡れたままで、
3、バケツにお湯(45度)位を半分入れてください。 ここが効果を出すため大事ですグッド!
4、ワイドハイター(酸素系)液体・粉末をメーカー推薦の使用量を入れて    棒なので拡散してください。
5、品物を入れて、棒かゴム手袋をして沈めてください。
6、時間は、10分位でいいと思います。お湯の温度が下がり効果がさがるので。
7、ゴム手袋をして品物を洗濯機に入れ、洗剤、柔軟剤を用意して洗ってください。   (念のため、ワイドハイターをきれいに取り除くためです)
きれいになっていたら家庭でアイロンをかけてください。
もし、あまり変わらなければ、ベルに無料相談してください。
時間がない方、ベルに無料相談してください。
あくまでも参考ですので、自己責任でお願いします。
当店では、数多くの経験をもとに作業の仕方を変えています。


黄変取り後

きれいになりました。
料金は、クリーニング内で取れました。
手間暇かけています。 別料金がかかるときは、見積りになります

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
新日本補聴器(株)新日本補聴器センター 札幌店
健 整体院
こなやきっ廣  感田店
影shadow personal training gym
小林はり灸接骨院